人気ブログランキング |

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

制作中…?

懸賞 2010年 04月 22日 懸賞

さて、本業は連休前、連休中と講習がお休みになるので、少しお時間が出来ました。
ここで、本当は本業のキットを組んだり、新しい作品を作ったりしておくと、
後々が楽になるはずなのですが…もっか、Dollのお洋服を制作中です。(笑)

前回アップした型紙から、どんどん変形させてブラウスとロングスカートのドレスを制作しているのですが、
作っていると、やっぱりパニエも作らないといけないなぁ…とか、これだけだと寂しいから、オーバードレスやエプロンが欲しい?とか、作りたい物が増殖してしまって、デザインに煮詰まって、ブログを書いています(苦笑)

そうそう、先日の事ですが、「タナローン」という布の実物を初めて手にしました。
綿ローンが薄くて素敵~♪ と思っていたら、綿ローンでも60ローンと言って、もっと繊維の細かくて柔らかいのがあって、そちらも高級品というイメージだったのですが…。

今回の、このタナローン…60ローンよりも、さらに高級品でした(T▽T)

昔から見たことのあるリバティ柄でしたが、本当に繊維が細かくて、普通の綿ローンに比べると柔らかいのにしっかりした布って感じを受けました。

うーん、欲しいけど…後ろ髪を引かれましたが、泣く泣く置いてきました。
所詮、田舎町…当分は売っているだろう。そもそも、タナローンが店頭にあった事自体に驚いたんだから(爆!)
とりあえず、手元にある綿ローンで何か作ってから…いつか購入してみたいですね。

by ginganosizuku | 2010-04-22 13:50 | ドールのお洋服

型紙の原型~♪

懸賞 2010年 04月 17日 懸賞

まずは、型紙の原型そのまんまです。

文化式でDollサイズを製図すると、こんな感じの原型になりました。

f0215138_034121.jpg

左が後ろ見頃で、右が前見頃になります。
文化式は、前と後ろが脇線でくっついた状態で製図します。
ちなみにドレメ式は、離れてますよ~。



これから、そのままを写してドールに着せると、こんな感じになります。
コピー用紙を使っています。
f0215138_063496.jpg

ウェスト回りが、すっごくブカブカ~(笑)
このままでは、洋服として成り立ちませんよね!?


f0215138_09067.jpg

なので、適当にゆるみ分をエイッとつまんで、ダーツにしちゃいます♪
とりあえず、ダーツの深さとかは、あまり気にしないで、ここら辺りをつまむと、綺麗かな? と思える場所を左右対称になるようにつまんでみます。(笑)


f0215138_0122430.jpg

前見頃をつまむと、後ろ見頃も変だったので、後ろもつまんでみました。
脇の辺りに妙な膨らみが出現!!
これでは、おかしいですよね~(苦笑)


f0215138_0145238.jpg

適当につまんで作ったダーツを綺麗になるように決定して、たたんだのがこちら。
この場合は、ダーツの先がバストトップに向かって入っています。
ダーツの位置は、好みで良いと思いますが、デザインが変われば、ダーツ事態もどんどん変化していくので、これは、本当の意味での私のDoll用原型です。


f0215138_0201249.jpg

後ろは、あれ?ダーツ無いよ~(笑)

はい、たたんだところを、切って、幅寄せして小さくしました♪
脇の妙な膨らみは、脇下を下げて、袖ぐりを大きくして解決しました。
まだ、少し不満はありますが、これで、ダーツの入った原型の出来上がりです。

たった、これだけの事なのですが、何枚コピー用紙を消費したのかしら?
机の上には、切りカスの山が出来ました(苦笑)

これから、この型紙をベースにして、どんどん変化させて洋服を作ります(*^o^*)/
変化させていくと、原型とは、似ても似つかない形になったりしますが…お見せできるかな?
お見せできるといいな~と考えてはいますが、
のんびりペースでの更新ですので、そのうちにって事で…気長にお付き合い下さいませ。m(_ _)m

by ginganosizuku | 2010-04-17 00:47 | ドールのお洋服

型紙ってさ…

懸賞 2010年 04月 07日 懸賞

ドールの洋服の型紙って、みなさんどうしているのかな~?
私が、そう思うって事は、他の方も、きっと中には、どうするの?って思っていらっしゃる方がいるのでは?

検索すると、ドールの洋服の作り方とか、もうバリバリされている方が、ご紹介されているので、
今更、私の出る幕じゃなし(笑)

型紙も、たぶんどこかにちゃんとしたサイトさんがありそうな気もする。

なので、大きくはしょって、自分の記録として型紙の片鱗でも、ブログに残そうかと思ったりしてます。

別に、洋裁学校とかに行った訳ではないので、馬鹿みたいなこともやらかしていると思います。
笑って、生暖かく、見守ってやって下さいませ(苦笑)

More ↓今回、文章だけです~

by ginganosizuku | 2010-04-07 18:55 | ドールのお洋服