人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型紙の原型~♪

懸賞 2010年 04月 17日 懸賞

まずは、型紙の原型そのまんまです。

文化式でDollサイズを製図すると、こんな感じの原型になりました。

型紙の原型~♪_f0215138_034121.jpg

左が後ろ見頃で、右が前見頃になります。
文化式は、前と後ろが脇線でくっついた状態で製図します。
ちなみにドレメ式は、離れてますよ~。



これから、そのままを写してドールに着せると、こんな感じになります。
コピー用紙を使っています。
型紙の原型~♪_f0215138_063496.jpg

ウェスト回りが、すっごくブカブカ~(笑)
このままでは、洋服として成り立ちませんよね!?


型紙の原型~♪_f0215138_09067.jpg

なので、適当にゆるみ分をエイッとつまんで、ダーツにしちゃいます♪
とりあえず、ダーツの深さとかは、あまり気にしないで、ここら辺りをつまむと、綺麗かな? と思える場所を左右対称になるようにつまんでみます。(笑)


型紙の原型~♪_f0215138_0122430.jpg

前見頃をつまむと、後ろ見頃も変だったので、後ろもつまんでみました。
脇の辺りに妙な膨らみが出現!!
これでは、おかしいですよね~(苦笑)


型紙の原型~♪_f0215138_0145238.jpg

適当につまんで作ったダーツを綺麗になるように決定して、たたんだのがこちら。
この場合は、ダーツの先がバストトップに向かって入っています。
ダーツの位置は、好みで良いと思いますが、デザインが変われば、ダーツ事態もどんどん変化していくので、これは、本当の意味での私のDoll用原型です。


型紙の原型~♪_f0215138_0201249.jpg

後ろは、あれ?ダーツ無いよ~(笑)

はい、たたんだところを、切って、幅寄せして小さくしました♪
脇の妙な膨らみは、脇下を下げて、袖ぐりを大きくして解決しました。
まだ、少し不満はありますが、これで、ダーツの入った原型の出来上がりです。

たった、これだけの事なのですが、何枚コピー用紙を消費したのかしら?
机の上には、切りカスの山が出来ました(苦笑)

これから、この型紙をベースにして、どんどん変化させて洋服を作ります(*^o^*)/
変化させていくと、原型とは、似ても似つかない形になったりしますが…お見せできるかな?
お見せできるといいな~と考えてはいますが、
のんびりペースでの更新ですので、そのうちにって事で…気長にお付き合い下さいませ。m(_ _)m

by ginganosizuku | 2010-04-17 00:47 | ドールのお洋服

<< 制作中…?   型紙ってさ… >>