人気ブログランキング | 話題のタグを見る

型紙ってさ…

懸賞 2010年 04月 07日 懸賞

ドールの洋服の型紙って、みなさんどうしているのかな~?
私が、そう思うって事は、他の方も、きっと中には、どうするの?って思っていらっしゃる方がいるのでは?

検索すると、ドールの洋服の作り方とか、もうバリバリされている方が、ご紹介されているので、
今更、私の出る幕じゃなし(笑)

型紙も、たぶんどこかにちゃんとしたサイトさんがありそうな気もする。

なので、大きくはしょって、自分の記録として型紙の片鱗でも、ブログに残そうかと思ったりしてます。

別に、洋裁学校とかに行った訳ではないので、馬鹿みたいなこともやらかしていると思います。
笑って、生暖かく、見守ってやって下さいませ(苦笑)







何年も前に、一度原型を製図しましたが、今回、型紙の原型を取りなおしました♪

原型の取り方は、人間と同じです。
初めての時は、どうやって型紙の原型を作るの? から、始めました(笑)
その時は、母に「原型の引き方の載っている本を、貸して~」と泣きつき…
手元に来たのが、
レディブティックの中の「原型を作りましょう」というのが描かれた4ページ…ええ、4ページだけ、ビリッと破かれて手元に届きました(笑)

今では、それが私のバイブルです。手放せません!!

今回も、それをお手本に、計算機片手にポチポチと算数の時間。

母曰く、「人形の洋服に、ゆるみはいらないよ♪」との事でしたが、
たぶん、リカちゃんとか、ジェニーちゃんサイズの人形を想像してのコメントで、
SDの分を、前にゆるみ無しで作ったら…???な事になってしまったので、
人間の緩みをドールサイズに換算1/3で計算していれました♪
中には、1ミリに満たない数字が出ることもあるのですが、それはそれね!

原型の取り方は、「文化式」と「ドレメ式」の2種類。

・「文化式」は、バスト寸法から割り出して前後同時に引く方法。

・「ドレメ式」は、背丈、バストサイズ、肩幅それぞれから計算して、後ろ見頃をまず引いて、
         その後に、前の原型を引き出す方法。

言葉で書くと、なんじゃ? ややこしそう~って(^_^;A
ですが、本を見ながらやれば、それなりに何とかなるもんです♪

ちなみに、私が採用したのは、「文化式」の方です。
試しに「ドレメ式」にもチャレンジしてみたのですが???
ありえない数値が出て、製図できませんでした(/_;)
計算間違い? (また、気がむいたらやってみます)

同じ製図でも、「文化式」と「ドレメ式」では、形が微妙に違うので、どちらを採用されるかは、お好みって事で♪

次回、型紙の原型画像アップしますね♪

by ginganosizuku | 2010-04-07 18:55 | ドールのお洋服

<< 型紙の原型~♪   ありがとうございました。 >>