人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめまして♪

懸賞 2010年 02月 22日 懸賞

はじめまして♪ と、書こうとしたら「はじめました、だろ?」と後ろから声がした。
「はじめました」じゃ、夏の「かき氷、はじめました」みたいじゃん!!
…なんで、最初からギャグ?

…気をとりなおして…


*******はじめまして*******

こちらでは、球体関節人形やそのお洋服の制作などについて
のんびりと書いていきたいと思います。

球体関節人形・ドールなど、苦手な方は、どうぞスルーパスしてくださいm(_ _)m



そもそも球体関節人形との出会いは…はるか昔(苦笑)
もちろん、高嶺の華でございました。
興味はあれど…横目で見ているだけの日々。

そんなある日、友人がお迎えしたとの報告が!!
思い切ったなぁ(笑)

その友人から、ドールの洋服を作って欲しいとの依頼が舞い込みました。
いや、作った事、無いから!!
とか色々やり取りしているうちに…なぜか作るという事に…あれ?(苦笑)

何せ、依頼の内容が、
「自分が持っている洋服と同じものをドールに作って!!」 でした。

写真では洋服も細かい事が分からないし、ドールも持っていないので、
サイズがわからない(T_T)
急きょ、洋服もドールも送って頂いて制作する事になりました。

これが、初めてのドールの洋服の制作とのかかわりでした。

幸い、仕上がり具合を気に入って頂き、
その後も、思い出したように御注文を頂くようになりました。
しかし、人形の洋服って、作り方はこれでいいの? みたいな部分も多々あったりして(笑)
基本、人間の洋服と同じ作り方をしていました。

最近、やっと人形のお洋服本を手に入れて…あー、三つ折りしなくていいんだ(-。-)ボソ
結構、省略して縫製されている事に妙な納得をしたりと、色々発見がありました。

まあ、こうぽっちり、ぽっちりと御注文を頂くたびにドールまで送って頂くのは、どちらもリスクが多いので、やはり1体だけでも何とかしたい。
結構切実な想いで過ごして…ついにオークションで本体を手に入れました。
新規は、またいつかって事で…(^_^;A


今回は、せっかくだから本に載っている洋服を作ってみました。
参考にしたのは、
  「SDのためのドレスメーキングVol.2 きせかえ絵本」です。
 P12のブラウスとスカートのバリエーション「りんごのうた」をアレンジしてみました。



はじめまして♪_f0215138_2273068.jpg

はじめまして♪_f0215138_2275354.jpg


ブラウスは長袖に変更。
スカートはサーキュラーに…この段階でまるで本とは別物(笑)
ブラウスのボタンに丁度良い物が無かったので、ボタンは、また今度。

縫ってみて思ったのは、あら? 少し小さく縫いあがった?
ブラウスの前たて部分がすこ~し、こうめくれるような?
ミシンで縫う時に縫いしろを縫い込んでしまったのかもしれません。
ま、これは、自分のだから良し!! って事で(笑)

そうそう、このブラウスの型紙、前見頃と後ろ見頃の長さが合っていませんでした。
自分で型紙を引いてみたら、なんで長さが合わないのか理解。
型紙を作る時に縫いしろ込みで、そのまま引くと、そういう差が出てしまうんです。
自分の型紙で、同じ間違いをやりました。orz
素体で型紙を引いて、それに縫いしろをつけていくと、この間違いは起きないのですが、
やりがちなミスですね(苦笑)

このブラウスは、ズッパリと短い方に合わせて、裾をカットして作っちゃいました(笑)

サーキュラースカートは、サテン生地で制作。
根性の三つ折り。
でも、バイアス部分が、やっぱり伸びているような…。
人間のと同じで、バイアス部分は、少し控えて作って丁度良くなるかしら?

今まで、綿の素材メインで制作していたので、今回は色々と勝手が違いました。
せっかくだから、キラキラふわふわのドレス等も作ってみたいし…。

次回は、オリジナルの物をアップしたいと思います。
気長にお付き合い下さいませ。

by ginganosizuku | 2010-02-22 02:54 | ドールのお洋服

<< 薔薇と黒ゴス   >>